チェコ&オーストリア旅行

昨年ひとりで行ってきたモスクワ発チェコとオーストリアの9泊10日の旅について、一度もまとめたことがなかったのでまとめます。

 

この旅行は(当時)21歳の海外女子大生が初めてひとり旅をしたというものです。
英会話もここ数年英語の勉強から離れていたせいで苦手だったので、コミュ障の私は質問する場面ができるだけ少なくなるようにとにかく出発前に行く場所・行き方全て調べて行きました。インターネットってすごい!

 

なぜチェコを選んだかというと、おもに

  • ソビエトの影響下にあったヨーロッパとはどんな国か気になった
  • 街並みが美しいと聞いた
  • 中欧・東欧に興味がある
  • 物価が安い
  • ロシア語が通じることが多い

という理由からです。

オーストリアのウィーンは意外とプラハから離れてないということがわかり、せっかくなのでおまけとして旅の最後の旅程に追加しました。

 

行った場所

チェコ
  • プラハ(メイン:1週間くらい)  Praha
  • カルロヴィ・ヴァリ(日帰り) Karlovy Vary
  • クトナー・ホラ(日帰り) Kutná Hora
  • チェスキー・クルムロフ(1泊) Český Krumlov
オーストリア
  • ウィーン(2泊) Wien

 

飛行機

飛行機は安さと時間を考えてモスクワ→プラハはチェコのLCC航空会社であるSmartwings、帰りのウィーン→モスクワはロシアのアエロフロートを利用しました。

モスクワ⇄ヨーロッパの便って大抵いつも日本人は私だけだしアジア人すら乗ってないことも多いから、自意識過剰なのかもしれないが少し目立つ気がしている。

f:id:ramuinu:20171127203100j:image
スマートウィングスの機内。初めて生で聞くチェコ語が新鮮。

念のためロシアでおやつと飲み物を買って持ち込みましたがたったの2時間50分のフライトだったため結局手を付けぬままチェコ・プラハ郊外にあるヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ国際空港に到着しました。

 

f:id:ramuinu:20171127205104j:image
チェコ(多分)ののどかな初夏の草原が見えてきてわくわく。

 

f:id:ramuinu:20171127205629j:image
代表的なチェコビールのひとつKozelの置物。

初めてシェンゲン入国しました。ビザなしで入国できる素晴らしさ。

 

何もかもが初めてだったので、プラハでは日本人宿を予約して、オプションで空港まで迎えに来ていただきました。

プラハの日本人宿は検索すれば一番上に出てくるかと思います。10区にあるKさんの宿です。後でまた書きますが、とても快適で本当にお世話になりました。