買いたい本メモ

通訳案内士を受験するまでに買いたい&目を通しておきたい本。

 

ロシア語

ロシア語作文・日本の風俗―和文露訳の試み

ロシア語作文・日本の風俗―和文露訳の試み

 
ロシア語作文・日本の風物―和文露訳の試み

ロシア語作文・日本の風物―和文露訳の試み

 

上のふたつはハローの合格体験記でおすすめされていた本。やっぱりロシア語への翻訳が苦手なのでしっかり対策をしておきたい。

しかしロシア語の教材ってたっっかい!この2冊でも5000円越え。泣

 

地理・日本史・一般常識

旅に出たくなる地図 日本 (旅に出たくなるシリーズ1)

旅に出たくなる地図 日本 (旅に出たくなるシリーズ1)

 
山川 詳説日本史図録 第7版: 日B309準拠

山川 詳説日本史図録 第7版: 日B309準拠

 

この辺りは鉄板ですね。

 

最新時事用語&問題 2017年 03 月号 [雑誌]: 新聞ダイジェスト 別冊

最新時事用語&問題 2017年 03 月号 [雑誌]: 新聞ダイジェスト 別冊

 

 一般常識対策にはこれと観光白書がいいかなと思ってます。

おとついから観光白書平成28年度版をPDFで落として読んでますがなかなかおもしろくて気が付いたら半分くらい読み終えてました。

 

勉強あまり好きじゃない方なんですが、なぜか通訳案内士の勉強は楽しくて続けられています。(まだ一か月だけど)